文化の日の御製へのマスコミの反応について

 今年から明治節は無くなったのだが、様式は全く旬祭と同じ御拝があらせられた。昨日御製五種が発表されたが、我々の予想通り朝日が文化に関するもの御二首載せた。時事には五首全部謹載したが、他は全く何も書いていない。これは今時OPENで発表すればこうなるに決まっているのであり、殊に文化の日を当て込んで積極的に宮内府から発表するようになることは全く面白くないという我々大金、鈴木一、入江の主張は不幸にして正しかったと思う。やはり我々の思った通り文化の日は見送って、後の何でもない時に朝日なり毎日なりに特種として漏らすべきものであり、今後はそのようにすべきものと思う。


折りにふれて

海の外とむつみふかめて我国の文の林をしけらしめなむ
悲しくもたたかいのためきられつる文の林をしけらしめはや

入江相政日記 第4巻』(110p) 原文は旧かな

4022610441入江相政日記〈第4巻〉―昭和23年1月~昭和25年12月
入江 相政 朝日新聞社
朝日新聞社 1994-10

by G-Tools